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セレブのワークアウトレッスン
ジャイロキネシス(ジャイロトニック)というワークアウトをご存知ですか?
英語でGyro−は『輪・円運動、らせん、スパイラル』。円やらせんを描くような曲線的な動きと呼吸を組み合わせ、正しい骨格姿勢で関節に負担をかけずに運動できるようプログラミングされたボディワークです。
“ダンサーのためのヨガ”といわれ、踊らなくともダンサーのような美しい体作りができると、ハリウッドのセレブ達に人気だとか・・・
簡単に言えば、ドレスが似合う美しいデコルテが作られるエクササイズだそうです。
そしてそのジャイロ体験をするために、二子玉のスタジオに行ってまいりました。
そもそものきっかけは、6月に開催する東京理科大でのダイエットセミナー。
ご一緒させていただくジャイロキネシス認定トレーナーの西山晶子さんが運動編でご登壇されるのですが、食事担当の私も西山さんのワークアウトは大変興味があり、実現されることとなりました。
運動というと、苦しくて疲れるイメージしかありませんでしたが、心地よく逆に疲れが取れて体が軽くなるような体験にびっくり!
しかも体を支える内側の筋肉を効率よく働かせ、引き締まったような気分が味わえます。
そして終わった後は、身長が伸びたかなと思うほど、姿勢が自然とよくなり、それだけでスタイルがよくなったように見えるから不思議です。
体って、いつも縮こまってるんだな〜と痛感。
意識して伸ばしてあげるだけで、こんなに心地よくなれるんだと感動すら覚えました。
これを続けていたら、本当にデコルテがキレイになって、ドレスが似合う体型になれそうです。しなやかな美しさを手に入れるのが、これからのダイエットの課題なのでしょうね。「食事で美しくなる」が課題の私も、キレイをサポートするためのより効果的な食事指導ができるよう、頑張って参りたいと感じました。




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美容のための野菜果物学

私が講座を受け持つ、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会主催の食と美容のためのセミナー「べジフル・ビューティ」が、来年2月から新たに銀座のミキモトアカデミーにて開講されることになりました。
今年はベジフルビューティの講義を通じて、東京(渋谷)、大阪、京都、名古屋、福岡と各地を飛び回り、その反響の大きさをひしひしと感じてきましたが、今後ますます注目される講座だと自負しています。美容というのは、表面を取り繕うことではなく、内面の栄養や心の持ち方がとても重要だと感じます。食と美容は別々に切り離されてきましたが、同じ比重で取り組むべきことではないでしょうか。
特に女性は心と体のバランスが美に影響します。
長い目で、毎日を少しずつ努力する・・・
そんな心掛けで、まじめに食と美容に取り組んでみたい方に、是非オススメの講座です。


講座は全6回。美容学機Ν供美容と栄養、調理機Ν供▲函璽織襯吋▲汽泪蝓爾ら構成されており、私が担当するのは調理機Ν兇任后
実践してこそ自分のものにできるという食の根底の部分を、様々な角度からお話しています。美容に直結したレシピ作りができるところまでが課題です。
おいしくてきれいになれるレシピを、自分の知識で考案できれば鬼に金棒ですね!
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松下電器WEB「Nのくらし発見」に掲載中です!
食事バランスガイドってご存知ですか?
厚生労働省と農林水産省の推奨する、何をどの位食べればいいかを示したイラストです。これによると主食のご飯やパンなどが一番割合をしめ、次に多いのが野菜を主とした副菜です。外食でパスタ、肉や魚料理を食べるのは簡単ですが、野菜料理や付け合せの小鉢などを何種類もしっかり食べるのは結構大変です。でもこの部分がとても重要で、アンチエイジングや生活習慣病予防には欠かせない栄養素を補給する部分です。そこで野菜の上手な摂り方を紹介しながら、健康管理に役立てていただくための情報を松下電器のWEBサイトで紹介させていただきました。「Nのくらし発見」で掲載中です。
夏本番を向かえ、ご自身の体調管理に、是非ご参考にされてみてください。


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きっかけは〜・・・朝ごはん!
皆さん、朝食はちゃんと食べていますか?
大切だとなんとなく分っているけど、めんどくさいとか、時間が無い・・・なんて思っていませんか!
朝食とビューティはとても密接な関係があります。
もちろん食べる内容にも関係しますが・・・
朝食が大切だという3つの意味をお話しましょう。
1つめは、朝から昼にかけて、私達の体は、不要になったものを外に排出するという大切な働きを促します。デトックスの時間とでも言えるのではないでしょうか。その為に必要な栄養素を取り入れてあげることや内臓を目覚めさせる意味で、朝ごはんは大切です。
2つめは、頭を目覚めさせる上で、脳の栄養源を取り入れるため。
3つめは、1日に必要な栄養をバランスよく摂るには、朝食は大切な食事のチャンスです。
厚生労働省と農林水産省が共同で考案した食事バランスガイドを見ると
自分の食事で足りないものが分ります。
そこでは、毎日乳製品と果物を摂るよう推奨しています。
朝食でこの食品をクリアしておくのは、様々な利にかなっています。
果物には、体を洗浄し、老廃物を排出するための水分とミネラル、ビタミンが含まれ、脳の栄養となる糖分が含まれています。
朝の果物は金の価値といわれますが、まさにその通り!
忙しい方は、バナナとヨーグルトからスタートしてみてはいかがですか・・
ここで私のオススメの朝食を紹介させていただきたいと思います。
産経新聞で掲載された朝食レシピが、この度フジサンケイグループのウェブサイトで紹介されています。
きっかけは朝ごはんというコーナーです。
そこではビタミンとミネラルをたっぷり補給できる、ビューティレシピをご紹介していますので、ご興味のある方は是非お試し下さいね。
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『からだ・変える・レシピ』新連載スタート!

7月から新連載のフードコラムがスタートします。星
タイトルは『からだ・変える・レシピ』です。
その名の通り、健康や美容に直結したレシピのご紹介と、栄養や食材などのコラムです。
今月のテーマは、「日焼けによるダメージを解消する美肌レシピ」です。
日焼けだけでなく、暑さでバテバテの方にもオススメの元気レシピですので
是非アクセスしてみてください。
第1回目はゴーヤとパプリカの黒ゴマソースをご紹介しています。おはな
このコンテンツは、日本医学交流協会事業団というNPO法人のウェブサイト内で展開して参りますが、この協会では「ヘルスケアプランナー」という資格の認定を行っております。(もちろん私も資格保持者です)
ご自分や家族の健康管理に、またはスキルアップにと、日々の生活に役立つ内容ですので、ご興味のある方はチャレンジしてみてはいかがですか!
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心と体の調和
最近運動不足が気になっていました・・・たらーっ
もともと何かを始めると、ストイックにやってしまう方なのですが
友人の誘いで、この度ヨガ初体験に行ってまいりました。
きっと私は何か大きな気付きがあるだろうと、予感していたのですが
本当にその通り!ひらめき
今まで私は、なんて自分の心と体をいじめてきていたのだろう・・・気付きのその1。
こうでなければという理想を、自分に課してきた日々。そして現実の自分とのギャップが知らず知らずストレスとなって、自ら追い詰めていたことに気付いたのです。
インストラクターが言った「心臓が休み無く働いて、血液が体中を流れてくれたことで、十分今日は頑張ったんです」という言葉で、「そっか〜、、私は十分頑張ってたじゃない!」・・気付きのその2。
心と体の調和、そして自然の流れに導かれながら存在するという考え方。
なんて大らかな、安らぎのある世界なのだろうと、ヨガの教えや考え方に大きな発見と魅力を感じた次第でした。
終わった後は、体すっきり・心軽やかで、本当に快適な体になっていました。
食べる事と同じくらい、体を動かすこと、ストレスを発散することは重要だと実感した1日でした。
無意識で当たり前のようですが、息を吸って吐くだけのことが、なんて気持ちいいのかしらと感じられた事は、今日の大きな発見です。

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ふかひれスープ

美容食としても注目の高いふかひれ。
とは言っても、そんなに簡単に食べられる食材ではないですね。
(叶姉妹ならともかく・・・苦笑)
姿煮ではとても手に届きませんが、スープくらいならなんとか・・・
そこで、随分ふかひれスープには思い入れて、色々なものを飲み漁りましたが、ここ横浜華正楼のふかひれスープはNO1です!
濃厚さと言い、コラーゲンの溶け具合と言い、満足度の高さは右に出るものなしと言う感じです。
これ1杯で十分満足できる、食べ応えのあるスープです。
口の周りがコラーゲンでべとつく感じが、お肌によさそうでたまりません!
興味のある方は是非お試し下さいね。
プラスアルファで、食後にビタミンCを摂ると、お肌に浸透しやすくなります!おいしいものを効率よく吸収させましょう。
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果物は女性の味方です

私は果物をとにかくよく食べます。
果物のパワーは私の生活に欠かせません・・・
果物の上手な取り方についてはすこしづつお話したいと思います。
朝から昼までの間を果物に変える生活を実践中ですがこの時間帯は排出を促す生理機能が活発な時なので果物のビタミン&ミネラル&水分が体のいらないものをすっきりと外に出す働きをしてくれるんですよ・・・
昨日は食べ過ぎた、飲みすぎたと言う朝は、絶食でなくフレッシュフルーツを補給してみてください。
お昼までには体が軽くなってきますよるんるんぴかぴか
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